転倒事故防止の近道

子どもの転倒防止対策をしよう!

歩きたての赤ちゃんだったり、何かと子どもって転びやすいですよね。
子どもは活発で、大人からは予測不能な行動を取りがちなので目が離せないですよね。
私も子供の頃よくぶつけて泣いてました。
特にお遊びに夢中になっているとつい視野が狭くなりがちです。
転んで頭を打って脳震盪なんておこったら大変!!
また、テーブルやタンスの角など特に危険です。
ぶつけて頭を縫うなんてこともあるので気を付けましょう。
そこで対策するのがR処理。
角などに取り付けるクッション性のものは家具屋さんなどに売っています。
怪我してからでは遅いです。
処理しておくだけで、大きなけがには繋がらないのでめんどくさがらずにしっかりと対策をしておきましょう。

床にご注意を!

今の家のフローリングは大丈夫ですか?
大人の私たちが平気でも子どもにとっては違います。
今のままでは子供が頭を打った時が心配です。

今回ここでご紹介するのがクッションフロアです。
クッションフロアとは特にクッション性に優れた大きなシート状の塩化ビニール系の床材です。
水にも強く、クッション性に優れているのでお子さんがいる家庭にはもってこいのアイテムなんです。
厚さも選べて、加工もしやすく自分たちでも簡単にできます。
また、防音性に優れているものありますのでマンションなどにお住まいのご家庭で子どもの足音が気になるなんて悩みを解決できます。
色や柄の種類もたくさんあるので、ぜひ自分のご家庭にあったものを試してはいかがですか?


この記事をシェアする
ツイート
いいね
B!はてブ